ネオネクタール②(アルボロス型)

おはこんにちこんばんは!マゼンタです。

 

前回で予告したように今回もネオネクタールの紹介です。今回はアルボロス型です。銃士型に比べて下振れ上振れの差が激しいわけではなく、安定した火力で戦える型だと思います。あと環境によって組み替えられるカードも多いので今回は不採用枠というよりは準採用枠の話もしていこうと思います。完成した構築あるのが全然分からないです。Twitterやサイト見てもめっちゃバラバラなので1つの構築として見ていただけたらと思います。あと時期が時期なのでアーシャとの相性を考えながら読んでもらえると幸いです。よろしくお願いします!!

 

  • 1.構築
  • 2.採用理由
  • 3.立ち回り
  • 4.最後に

 

1.構築

f:id:magenta_VG:20200314075606j:image

G3

アルボロス・ドラゴン “聖樹”×4
白百合の銃士 セシリア×3
フルーツアソート・ドラゴン×2

G2
アルボロス・ドラゴン “樹”×4
アルボロスの陣風 オリヴェル×4
霊木の賢者 イルミンスール×3
パンジーの銃士 シルヴィア×1

G1
 アルボロス・ドラゴン “若枝”×4
メイデン・オブ・ハッピーフォーン×4
カローラ・ドラゴン×2
フルーツバスケット・エルフ×2

FV
アルボロス・ドラゴン “新芽”

トリガー

☆8引4治4

 

2.採用理由

G3

G3アルボロス

メインV。Rでも能力使えるのでメインVなのに横出ししやすいユニットです。4枚。

セシリア

サブV兼フィニッシュ用V。4ターン目以降に強いので銃士型に比べて重要度が低いです。強いことは変わらないので採用です。入れて2〜3枚です。

フルーツアソートドラゴン

1枚完結するので強いことは間違いないです。アルボロスで強化トークンが出るので3ターン目にR出しても30k超えるので強いです。2〜3枚。セシリアと枠を話し合って決めてください。

G2

G2アルボロス

2ターン目から強化トークン出せるのとその後はシルヴィア的扱いになるので優秀です。4枚です。

オリヴェル

2ターン目から超火力で攻められる。アルボロスのメインアタッカー兼フィニッシャーです。退却のコストはV裏とオリヴェル裏から。実はトークン生成の効果も強いです。4枚です。

イルミンスール

ドロソで採用。ロージー迷ったけどトークンを残せることで次のターンのオリヴェル、アルボロスに繋がるのでこっちを採用。3枚でCB関係で1回打てたら十分な気がします。

シルヴィア

5枚目のG2アルボロスです。1枚です。

G1

G1アルボロス

ブーストでもアタックでも能力使えるので偉いです。後手でVとV裏に置いてアルボロス2枚回収みたいなプレイングも出来ます。4枚。

ハッピーフォーン

トークン生成要因。コストないので使いやすい。4枚。

カローラドラゴン

採用する理由が難しいです。エニファと迷います。でもアルボロスを一回でも使えば最大で6000以上あがるので今回はこっちを採用しました。2〜3枚だと思います。

フルーツバスケット

トークン生成要因その2です。終盤で使わないと序盤で使うとオリヴェルが使えなくなるので少し考えながらの採用です。1〜2枚でいいと思います。

 

準採用

f:id:magenta_VG:20200314102126j:image

紅葉の乙女 ロージー

イルミンスール枠です。気軽に上昇とワンドローでイルミンスールより簡単に動けます。しかし、アルボロス型は思ったよりトークン残して次の動きに備える必要を感じたので私は抜きました。

f:id:magenta_VG:20200314102203j:image

出穂の乙女 エニファ

規制前の環境が横殴り環境、15では守れない数のアタックがあったので採用はしなかったのですが、今の環境では入れていいと思います。カローラフルーツバスケット枠で相談しながらですね。

タンポポの銃士 ミルッカ

トークンの生成と使えるのですがオリヴェルの妨げになるので迷いどころです。フルーツバスケットカローラのコンボの方が容易な気がします。

 

3.立ち回り

先にライドの優先順位を

G1

アルボロス>フルーツ>カローラ>ハッピーフォーン

G2

(アルボロススタートの場合)

シルヴィア>アルボロス>オリヴェル>イルミンスール

(アルボロス以外の場合)

アルボロス>オリヴェル>シルヴィア>イルミンスール

G3

アルボロス>フルーツアソート>セシリア

 

動きは銃士同様に3パンが理想です。(無理ならしっかり質の良い2パン) ネオネクはドロソが限られてくるため手札が少ないように思えますが、実はかわりに火力高めで殴ることで相手に札を多めに切らせて自分と相手の手札差を減らすことができます。

G2のターンから動き出します。

①ソウルにアルボロス×2、オリヴェルの場合

2パターンあります

Rオリヴェルでコストをハッピーフォーンの効果、G2アルボロスやシルヴィアで確保します。理想は(Vシルヴィア→トークン生成→ハッピーフォーンでトークン生成→イルミンスールで上昇とワンドロー→オリヴェル効果でオリヴェル裏とV裏を退却)が理想です。オリヴェルの下の効果が使える時はどんどん使いましょう。

 

2つ目が手札が揃ってない時です。オリヴェルの上の効果を使ってトークン生成→イルミンスールの流れです。

 

②G1アルボロスに乗れなかった場合

VはG2アルボロスを。シルヴィアかアルボロスでトークン増やして→ハッピーフォーンかフルーツバスケットでもトークンを生成→イルミンスールがオススメです。

G3のターン

Vアルボロスの場合は横にフルーツアソートが火力がかなり上がります。オリヴェルとフルーツアソートが並んでいればトークン出すユニット1枚で最大火力で殴れます。

4ターン以降

セシリアに乗っていつもネオネクの動きを。もしくは様子見てもう一回アルボロスに乗ることも検討で。

 

このデッキの問題点は順番にG3までにアルボロスに乗れなかった時のリカバリーの難しさです。オリヴェルがただの紙になってしまうのが難点です。強化トークンを前に出して、次のターンのセシリアでのリカバリープランを取るべきだと思います。

デッキ圧縮は銃士よりも出来てないと思われがちですが、実はG1アルボロスがトゥーレのかわりになってたりして、圧縮速度は銃士が上振れない限り、多くて2枚分くらいです。

アルボロス型は火力の上げ方やラインの作り方などのアクセスの仕方は銃士型に比べて多くあります。わたしも正直言ってアルボロス型回すのは苦手ですね。

 

4.最後に

上記でも示した通り、わたしはアルボロス型を回すのが苦手です。G2の動きやリカバリープランは知り合いの有識者から助言をいただきました。本当にありがとうございます。とりあえずネオネクを2つ紹介しました。本当に今更感が拭えないですよね笑笑。

この記事書いててアーシャ発売されたらG3アルボロスとロージーはいる気がしてきました。理由......しばらく秘密ですね!!

 

ネオネク書いたら次何書くか少し迷いますね。(エンフェ、ギアクロ、バミューダ、グレネ、リンク....etc)少し脱線して自由な記事書くのもありかもですね。

今回また読んでいただきありがとうございます。拡散、共有とTwitterのフォローもお願いします!!またブログ登録もお願いします!!

 

また次回すぐにテーマ見つけて書いて行きたいです!!

 

以上、マゼンタでした!!!