ネオネクタール③(アーシャ型)

おはこんにちこんばんは!!マゼンタです!!

 

新弾が発売されましたね!!でも相変わらずコロナの流行は終わらないですね。絶対許せないです!時期的にトライスリーの発売、後攻での新ルール、リヴァとアクセルの制限などヴァンガードするには最高のタイミングなんですよね。本当にコロナ許せませんね。

 

 

前置きはこのくらいにして早速本題に入って行きましょう!!

 

 

今回はネオネクのアーシャ型についての記事です。これから続けてロイパラ 、ギアクロの記事も公開していきます。よろしくお願いします。

 

 

  1. デッキ概要
  2. デッキ構築
  3. 採用/不採用理由
  4. 立ち回り
  5. 最後に

 

 

 

 

 

1.デッキ概要

アーシャ型の強みは花妖精です。前列に2体いればトリガーが前トリガーになると言う強さを持ちます。星トリガーが出れば星もつくので前トリガーより強いです。さらにギアクロ、ロイパラ に比べてG3による相手依存やソウル依存が少ないので自分のペースでファイトしやすいクランです。

 

 

2.デッキ構築

f:id:magenta_VG:20200410170207j:image

(※No IMAGEはアネルマになってます。)

 

G3

夢紡ぐラナンキュラス アーシャ x 4
ラナンキュラスの花乙女 アーシャ x 4

 

G2
鈴蘭の銃士 カイヴァント x 4
佳花の乙女 アネルマ x 4
霊木の賢者 イルミンスール x 4
開花の乙女 ケラ x 2

 

G1
開墾の戦乙女 パドミニ x 4
メイデン・オブ・スイートベリー x 4
一意の乙女 タニヤ x 2
ブローボール・スクワイア x 1

 

FV
春待ちの乙女 オズ x     1

 

トリガー(星8引4治4)
月下美人の銃士 ダニエル x 4
ダンガン・マロン x 4
メイデン・オブ・ブロッサムレイン x 4
フェアリーライト・ドラゴン x 4

 

3.採用/不採用理由

G3

夢アーシャ、花アーシャ

アーシャ以外になりたくないのと、夢アーシャのスキルを最速フルで使うために4枚ずつ。

 

G2

カイヴァント

4枚。主に2ターン目で1枚で相手に15k要求以上出来る点と手札消費の節約出来るアタッカーとして採用。今回きらトークンが増えやすいので使いやすくなりました。

 

アネルマ

4枚。フィニッシュターンまでのキーカード。ドローに加えてトークン生成。さらに全てのユニットにブースト付与なので花アーシャを後列Rに置いて次に繋がる動きも容易に出来ます。強い。

 

イルミンスール

4枚。ネオネクのドロソが少ない問題の解決、G2ターン中のアタッカー。さらに自分の縦列に+5000でVのアーシャにパワーを与えるトリッキーなプレイも出来ます。カイヴァント同様トークンを揃えるのが簡単になったため積極的採用です。

 

ケラ

2枚。他のG2に比べてリソースが少ないと思ってます。使う場面としては盤面にトークンがいない状態での使用が好ましいです。トークン生成ができるのでG3ターンに繋がる点は優秀です。

 

G1

パドミニ

4枚。全力でアーシャを回収しましょう。

 

スイートベリー

4枚。トークン生成と思ったよりソウルが減るので調整をしてくれます。

 

タニヤ

2枚。今回の自由枠。グレートに関係なくVに5000上昇するので採用。

 

ブローボール

1枚。自由枠その2。ワルガッキーと迷った結果、G2多すぎたのでブローボールを採用。回してみてもしかしたらワルガッキーに変わる可能性があるました。

 

トリガー

シンプルにしました。星の守護者も考えましたが、ロイパラ 、ギアクロの高火力を耐えるためには完ガが重要だと思って入れました。変更候補として星6引6、星10引2も自分のスタイルに合っていたらアリだと思います。

 

 

不採用理由

ロージー

イルミンスールと比べて上昇とドローが容易に見えますがトークンを消すとG3のターンに繋がらないので不採用しました。

 

G2アルボロス

トークン生成の優先とVに乗った時に周りに依存しがちなので不採用にしました。

 

シルヴィア

他のG2と比べたらリソースが少ないので不採用にしました。

 

ワルガッキー

コレが1番入りそうな気がします。周りに依存しないでトークンを生成出来るので採用は出来ます。G2が多くなりそうだったので不採用にしました。今後環境を見て入れるかもしれません。

 

 

ブルーレース

トリガーケアをしながら動けるので優秀です。でもソウルが思ったより使うのとG2ターン目にアネルマを2体使う動きが出来なくなるので不採用にしました。

 

ルッカ

スイートベリーが上位互換としているので不採用です。ソウルを使うので入れるとしてもスイートベリーの5枚目だと思います。

 

ハッピーフォーチュン

スイートベリーが上位互換のため不採用です。理由は全部ミルッカと同じです。

 

ディアン

自分がG3でないとフルに効果が使えないのとネオネクは手札入れ替えするよりトークンの生成を優先しました。タニヤの方がフルで使える場面が多いのでディアンを不採用にしました。

 

モモスモ・ピーチ

少し話題になった花妖精をパンプ出来るユニットです。割と使ってもよかったのですがソウルが無かったらするので不採用で。

 

フルーツバスケット

G2ターンにアネルマを2体使わないのであれば、採用ありです。イルミンスールとカイヴァントのサポートにもなって採用出来ると思います。ゲーム中に1回使えたらラッキーくらいです。

 

エリクサー

入れるとしても1枚です。ゲームで使いたくなる場面は出て来ますがエリクサーに枠を使うくらいなら他のカードを入れたほうがいいです。

 

 

 

4.立ち回り

ライド優先度

G1

(通常)

スイートベリー>パドミニ>タニヤ>ブローボール

(対焼却系クラン)

パドミニ>タニヤ>スイートベリー>ブローボール

 

G2

アネルマ>ケラ>イルミンスール=カイヴァント

 

G3

夢アーシャ>花アーシャ

 

 

理想の動き

ネオネクはG2からの動きが大事です。アーシャ型での理想は①質のいい3パン②十分なドロソの確保③G3ターンに繋がるトークンの維持④花妖精の維持です。

ドロソが少ないネオネクは高火力で殴って相手との手札差を減らすクランですが、アーシャ軸ではそれに加えて相手の手札を減らして、自分の手札を増やして守りにつなぐ事ができます

 

まず前提としてG2になるまでに2点貰います。かなりの相手依存に見えますが今の環境から言うとG1ターンから殴ってくるクランは多めです。G2ターンになったらVアネルマでRにイルミンスール、カイヴァントでそれぞれ相手に手札2枚以上使わせるラインができます。(下図)

f:id:magenta_VG:20200410184429j:image

左から20000,15000,25000のラインが出来て、手札も6枚は最低でもあります。

 

G3ターンの動きは大事なのは守り方です。相手は花妖精が2体出たら半分は負けみたいなものなので徹底して花妖精を攻撃してきます。これは守れる分には守りましょう。ヴァンガードはVにアタックして6点ダメージを与えるゲームです。リアに攻撃続ける事はゲームが長くなり、相手は自分ペースでは出来てないことになります。守りきったら夢アーシャでフィニッシュまで持っていくのが理想です。

 

5.最後に

Twitterとか見てもアーシャが弱いって言われてるけど、自分のペースに持っていきやすい点など見ても結構強いと思います。退却持ちには花妖精はすぐやられる感じはしますがその後のリカバリーや相手にCB,SBを使わせたりと花妖精を強く意識させるなどアーシャを意識して構築させる事が出来るので環境への影響は大きいと思います。

 

今回またここまで読んでいただきありがとうございます。拡散、共有とTwitterのフォローもお願いします!!またブログ登録もお願いします!!コメントや意見もどんどんお待ちしております!!

 

 

 

 

 

以上、マゼンタでした!!!