エンジェルフェザー②(ザラキエル型)

おはこんにちこんばんは!!マゼンタです!

 

前回「次はプロⅠ型書きます!」って言ったけど冷静になって構築見ると「これ新弾ザイン入ってるけどフリージングの5、6枚目だしなぁ」「対して構築変わってなくない??」ってなってます!!どうしましょう!笑笑。でも強いことは変わらないです。ザラキエルで勝ちたい人などにオススメです。フォースにも連パンにも強いです。これからフォースが増えるので一つの対策として考えてみてください。構築は枚数調整だけがちょっと難しいです。それでは最後までよろしくお願いします!!

 

  • 1.構築
  • 2.採用理由
  • 3.立ち回り
  • 4.最後に

 

1.構築

f:id:magenta_VG:20200315072845j:image

G3

団結の守護天使 ザラキエル x 4
真紅の奇跡 メタトロン x 4
機動病棟 フェザーパレス x 2
パドラブル・フェニックス x 1

G2
後駆の守護天使 アールマティ x 4
フリージング・グランター x 3
天罰の守護天使 ラグエル x 3
救装天機 ザイン x 2

G1
ヘルスフル・インテンダント x 4
礎の守護天使 ハスデヤ x 4
マルチメディカル・エンジェル x 2

FV
手当の守護天使 ペヌエル x 1

 

2.採用理由

ザラキエル

V/Rで活躍します。スペリオルライドがしたいです。させてください。4枚

メタトロン

実はエンジェルフェザーのメインVともいえるユニット。上も下も強いので優秀。4枚。

フェザーパレス

安定のフィニッシャー。エンフェは意外とダメージ、ドロップから回収出来るので1〜2枚。枚数はパドラブルと調整

パドラブル

世界大会で使われてTwitterでも採用してる人が思う。連パンクランには刺さる防御札。V裏でも場面によってR前にも出せる。1〜2枚。枚数調整はフェザパレと。

G2

アールマティ

ヘルスフルからの動き。このお陰で安定した動きが出来てると思う。4枚。

フリージング

除去と任意でパワーを上げられるので相手に選択肢を絞らせないように出来ます。3〜4枚。ザインを減らすなら増やしていいです。

ラグエル

ドロップからパドラブル、ザイン、フェザパレなど状況に応じて出したいので採用。3枚。

ザイン

5,6枚目のフリージングと思っていいです。1〜2枚。

G1

ヘルスフル

強い。実質先駆持ちG1です。4枚。

ハスデヤ

いつものザラキエルの動きに加えて防御札、アタッカーの回収。4枚。

マルチメディカル

デッキ圧縮のために採用。アラバキよりも運要素が少ないのとデッキの下に行ってもデッキシャッフル効果持ちがいないので影響がないので採用。2枚。

 

不採用理由

f:id:magenta_VG:20200315081911j:image

アラバキ

ダメージに置くのが目的なら採用。正直明確な理由が運要素の話になるので否定が出来ないです。マルチメディカル×2かアラバキ×2か。好き方を。

 

3.立ち回り

 

優先ライド

 

G1

ヘルスフル>マルチメディカル>ハスデヤ

G2

アールマティ>ザイン>フリージング>ラグエル

G3

メタトロン>ザラキエル>フェザーパレス>パドラブル

 

「序盤」

ヘルスフル、アールマティスタートならR裏にヘルスフル、アールマティは手札にザイン、フリージングがいたら効果なしでもOKです。

「3ターン目」

メタトロンに乗り続けていきたいところです。ザラキエルはスペリオルライド以外は出来るだけ手札でハスデヤ待ちでいいと思います。ザラキエルをR出しするのは我慢しましょう。我慢。返しのことやダメージのカードを確認しながらV裏にパドラブルを置きます。フリージングやザインで除去しながら火力を上げて攻めます。

「3ターン以降」

ガードの仕方をミスなければ後手でもそれなりにターンが帰ってきます。フェザーパレスはスキルを打てる時に相手に選択肢を増やさせるために常にRに置いてせめまし。除去されてもラグエルで回収が出来ます。フェザーパレスのためにもG3には乗り続けてたいです。

 

問題点は①座学で理解できる範囲が狭い。②フォース後手2ターン目の動き方が難しい。③ザラキエル、メタトロンが来ない。G3に乗り続けないとキツい。

評価点は①相手に選択肢を減らす事が出来る。②序盤終盤でダメトリで動きが止まる事が少ない。③守り札は増えるので後手の4ターン目がきやすい。

 

評価点が問題点を帳消しにしてくれるので慣れたら強いと思います。プロⅡ型と比べるとCBの管理や効果解決の順番、などが難しくないのでプロテクト始めるならこの型もオススメ出来ます。

 

4.最後に

この型はわたしがいつも使ってる型になってます。ファンデッキ感が凄いですがザインが入ってより火力を上げて戦えます。エンジェルフェザーはVGPの中でウケのいいクランだと思います。プロテクトだから受けのクラン????。女の子のユニットも多いのでわたしは使っていたいです!

しばらくエンフェ書き続けても見解が広まらないので何か新しいクランを描くか、ユニット紹介の記事書くか、とりあえず決めて書こうと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。拡散、共有とTwitterのフォローもお願いします!!またブログ登録もお願いします!!

次回もまたお願いします!!

 

以上、マゼンタでした!!