エンジェルフェザー①(ザラキエル型)

おはこんにちこんばんは!!マゼンタです!!

 

ついに九州も鹿児島以外の県にコロナがやってきましたね。絶対許しません。コロナ撲殺機構です!!撲殺撲殺連呼しすぎて撲殺天使ドクロちゃんになるところだよ?????

f:id:magenta_VG:20200315033812j:image

でもやっぱり天使といえばエンジェルフェザーですよね(唐突に)。今回は撲殺バット エスカリボルグなみのエンジェルフェザーのデッキを紹介します。このデッキを使ってコロナを撲殺しましょう。

 

  • 1.構築
  • 2.採用理由
  • 3.立ち回り
  • 4.最後に

 

1.構築

f:id:magenta_VG:20200315035358j:image

 

G3

団結の守護天使 ザラキエル x 4
真紅の奇跡 メタトロン x 4                                            冠絶の統裁 ヨムヤエル x 2
機動病棟 フェザーパレス x 1

G2
アンプテイション・エンジェル x 4
後駆の守護天使 アールマティ x 
天罰の守護天使 ラグエル x 3

G1
セクシオ・エンジェル x 4
ヘルスフル・インテンダント x 4
礎の守護天使 ハスデヤ x 3

FV
手当の守護天使 ペヌエル x 1

トリガー

☆8引4治4

2.採用理由

G3

ザラキエル

メインV。ダメージゾーンからのって後手をまくるプレイングが出来ます。先行でも前列3000上昇が優秀。しかもこの効果V/Rで使えるので便利です。4枚。

メタトロン

これもメインVと言ってもいい。1枚で全て解決出来るのでオススメです。4枚。

ヨムヤエル

デッキ圧縮、アタッカーサーチなど万能です。2〜3枚。3枚入れるならフェザーパレス減らします。

フェザーパレス

いつものフィニッシュ要因です。ガード制限や類似効果のアンプテイションがあるので好みで採用。0〜1枚

G2

アンプテイション・エンジェル

プロⅡ型で化けます。理不尽を押し付けられます。4枚。3ターン目から火力上げてセクシオと並べて使いたいです。4枚。

アールマティ

ヘルスフルエンジェルになってからの動きが安定しているので積極採用で。4枚。

ラグエル

自由枠です。正直言ってここはあと3種類ほど候補があります。ドロップからセクシオを使い回すために採用です。3枚。1番構築で変えていい枠です。

G1

セクシオ・エンジェル

強いです。プロⅡで後列から守れるので負けないプレイングが出来ます。4枚。

ヘルスフル・エンジェル

上の効果と下の効果で序盤からラインが出来るので採用です。

ハスデヤ

ここは好みで変更で。ザラキエル型のハスデヤの効果でザラキエルを置くプレイングがギフト獲得しやすいので採用しました。あと実質ノーコスト入れ替えです。3枚。

 

自由枠

f:id:magenta_VG:20200315042825j:image

ミリオンレイペガサス

普通にCB省エネのアタッカーとして

f:id:magenta_VG:20200315042852j:image

サージカル・ナース

CBを結構使うので採用枠。相手にもCBを与えるので相手のダメージに干渉しやすいユニットも同時採用も検討出来ます。

f:id:magenta_VG:20200315042932j:image

単純にCBが回復出来るG2です。2枚採用してフェザーパレスの枠とあと1枚で何か違うユニットと混合しやすいと思います。

 

3.立ち回り

問題点は①CBが多い②効果解決、出す順番、払うコストが慣れるまで難しい③マルクトメレク型と比べて除去と蘇生が難しいなどがあります。

評価点は①ガード値が多い②後半戦に高火力になりやすい③ギフトの回収が早いなどです。

セクシオやアンプテイションを採用しているためプロⅡ型です。ギフトを多く回収しましょう。

理想は3ターン目にG3ライド→ダメージのザラキエルが理想です。上振れ期待すれば3ターン目でいつものようにフェザーパレスが打てるほかに、アンプテイションも最速でガード制限出来ます。

 

優先ライドは

 

G1

ヘルスフル>セクシオ>ハスデヤ

G2

アールマティ>アンプテイション>ラグエル

G3

(スペリオルライド可能な場合)

メタトロン>ザラキエル>ヨムヤエル>フェザーパレス

(上以外の場合)

ヨムヤエル>ザラキエル=メタトロン>フェザーパレス

 

『序盤』

ヘルスフルに乗るか、アールマティを引く事が大事です。二つとも出来ない場合は相手のクランを見てVで横を殴ることもありそうです。

『3ターン目』

プロⅡはクランによって前列か後列かを変えます。

理想は上記で書いたプレイング。スペリオルライドができない場合はヨムヤエルで安定して次に備えるか、メタトロンで効果でザラキエルをダメージに置くかのプレイングになります。

『3ターン目以降』

ひたすらプロⅡの回収アンプテイションやセクシオでガードと攻め。ラグエルでのドロップからの回収などコンボをつなげていくプレイングです。点が足りない、詰めきれない時にフェザーパレスを打つのもこのタイミングです。

 

他のクランと比べてワンテンポ遅い印象ですが代わりにプロⅡでのガードが多かったりするので守りきれるプランは多いです。勝つプレイングよりは負けないプレイングって感じだと思います。

 

4.最後に

今回はいつも時間があれば触ってるエンジェルフェザーの記事です。やっと新弾の記事が書けました。嬉しいかぎりです。(新弾と言っても2/21発売のパック.....)。今回はプロⅡをメインに書きましたがもちろんプロⅠ型も考えてます。そうです!!好きなクランでネタ切れ対策です!!笑笑。

このデッキはアクセルの連パンや手札からのガード規制に対して強い印象です。インターセプト封じには理不尽なパワーで勝負しましょう。

掴みネタでなんで2000年代生まれがドクロちゃん知ってんだよって突っ込まれても好きな戦隊もの言って誤魔化します!!ゴーゴーファイブです。あれもレスキュー系なので実質エンジェルフェザーです()。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。拡散、共有とTwitterのフォローもお願いします!!またブログ登録もお願いします!!

 

次回はエンジェルフェザーでザラキエルのプロⅠ型かマルクトメレクのⅠ型かⅡ型を考えています。それかヴァンガードの好きなユニットの記事なんかいいなって思ってます。

 

以上、マゼンタでした!!!