ロイヤルパラディン①(アルトマイル型)

おはこんにちこんばんは!!マゼンタです!

 

 

今回は新弾2回目でロイパラの記事です。世間ではまだまだコロ…(以下略)。

 

 

 

ロイパラは元々主人公クランのため既存のカードに優秀な物が多く、さらに新規カードとの相性がいいカードも数多くあります。値段は比較的安く、ディアコネクトが無くても強い構築が可能です。(不採用枠にディアコネクトの代わりに出来るユニットを紹介します。)

 

 

早速デッキの紹介をしていきましょう!!

 

 

  1. デッキ概要
  2. デッキ構築
  3. 採用/不採用理由
  4. 立ち回り
  5. 最後に

 

 

1.デッキ概要

アルトマイル型で出来る事はドロソ、デッキ圧縮、バウンス、墓地回収、山回収、スペコ、退却、焼き対策とカードゲームでしたい事はほとんど出来ます。さらに序盤からリヴァーロなどからしっかりと場面を作ることが出来ます。序盤中盤終盤隙がないです()

 

 

2.デッキ構築

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(※No IMAGE…G3→飛天アルトマイル×4、G2→ヴァイオリニスト×3、スレイマン×2)

 

 

G3

飛天の聖騎士 アルトマイル x 4枚
青天の騎士 アルトマイル x 4枚

 

G2
絶剣の騎士 リヴァーロ x 4枚
スターライト・ヴァイオリニスト x 3枚
ブラスター・ブレード x 2枚
反攻の騎士 スレイマン x 2枚
ホープソング・エンジェル x 2枚
ディアコネクト・ドラゴン x 2枚
決意の騎士 ラモラック x 1枚
ローディング・エンジェル x 1枚

 

G1
月桂の騎士 シシルス x 4枚
繊月の騎士 フェレックス x 4枚

 

FV
閃きの騎士 ミーリウス x 1枚

 

トリガー(星8引4治4)
ふろうがる x 4枚
幸運の運び手 エポナ x 4枚
閃光の盾 イゾルデ x 4枚
ヒーリング・ペガサス x 4枚

 

 

3.採用/不採用理由

G3

飛天、晴天アルトマイル


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各種4枚。シシルスとスレイマンでの回収率を上げるためにも晴天は4枚採用にしました。

 

G2

リヴァーロ

4枚。展開するためのキーカードの1つです。序盤の盤面を作るために重要です。

 

ヴァイオリニスト

3枚。4枚でもいいですが墓地回収と山回収が出来るので他のG2での柔軟度を上げるために3枚にしました。

 

ブラブレ

2枚。柔軟に動くためにと、G2で唯一の退却スキル持ちのため、ギアクロのスモークギアやイルカブ、ネオネクの花アーシャや花妖精を退却させる事が出来ます。

 

レイマン

2枚。スレイマン自体が展開しないこと、CBを使わないことから最低枚数の2枚にしました。

 

ホープソング

3枚。ヴァイオリニストの効果をフルに使うためにもリヴァーロから持ってくるか、リヴァーロと手札にあるかのどちらかで動きたいです。(例:リヴァーロ→ホープソング→ヴァイオリニスト、ホープソング→ヴァイオリニスト,リヴァーロ→G2)。

 

ディアコネクト

2枚。ソウルが枯渇するので欲しいです。高騰してるのであまり採用はしたくなかったですね。盤面に1枚あればバウンスや墓地回収などが出来るのでダメージに落ちてもいいように2枚採用です。

 

ラモラック


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1枚。自由枠。余ったCBを裏返す枠として採用しました。

 

ローディング

1枚。自由枠。なるかみやかげろうなど除去系やネオネクで花妖精だけを倒すターンなどで次のターンで優位に動くために採用。ターン終了までCBがないといけないのは難点です。

 

G1

シシルス

4枚。割愛します。

 

フェレックス

4枚。シシルスを序盤からバウンス出来て使いまわせるのです。極端にG1の割合を落とさないためにも4枚です。

 

トリガー

現状としてアーシャ、ネクステージを止めるために完ガを採用してます。一応考えたのが星10引2治4,星12治4,星16,です。好みで使ってください。

 

不採用理由

ふぁねるがる

ディアコネクトの代わり。CBを使うこととブーストすることが条件でG1を残したくない型には少し動きが遅くなるので不採用です。使うならスレイマンでG1をバウンスしながら使います。

アカネ

ディアコネクトの代わり。ぽーんがるでG1枠が増えると序盤での火力が下がったり、CB過多、枠を無理矢理作るよりもG2で火力を出るユニットを採用したいため不採用です。

ティオン

ユニット数でアタックされず出来ないとしてもブーストはできるので採用はアリです。これからプロテクトやアクセルが増えてくる様子だったら1〜2枚ほど採用していいと思います。

 

 

4.立ち回り

ライド優先度

G1

(通常)

シシルス>フェレックス

(退却系)

フェレックス>シシルス

 

G2

レイマン>ブラブレ>リヴァーロ>その他

 

G3

飛天>晴天

 

理想の動き

アルトマイル型で大事な事は①アルトマイルに乗り続ける②盤面にG1,G3を残さない③CBを使い切るタイミング④臨機応変にG2を選ぶです。

 

アルトマイルは手札を使わずに展開、デッキ圧縮、G2をメインで攻めることがポイントです。手札数も毎ターン7〜8くらいになるのとインターセプトが最大50000あるのが魅力です。

 

動きとしての理想は

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CB1の時は①スレイマン→アルトマイル,②ホープソング→ヴァイオリニスト,③リヴァーロ→G2を出し

CB2の時は①スレイマン→アルトマイル,②リヴァーロ→ホープソング→ヴァイオリニストが理想です

 

または

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CB1の時①ホープソング→ヴァイオリニスト,②リヴァーロ→G2

CB2の時①ブラブレ,①'ホープソング→ヴァイオリニスト②'リヴァーロ→G2,①"リヴァーロ→ホープソング→ヴァイオリニストが理想です

ブラブレが星上昇で殴れるので大きいですね。

 

G3ターンはG2を山回収、墓地回収が出来るので普通に並べて行けば40000で殴ったりできるので特に難しく考えることはないですね。

 

 

5.最後に

私の感想としては安定性と柔軟性を兼ね備えたデッキで、そんなに高いカードもない(別に無理矢理ディアコネクト入れなくても戦えます)ので初心者にもオススメなデッキです。環境に合わせて自由にカードを組み換えられるし、本当にリヴァーロとヴァイオリニスト以外でハイランダーロイパラ なんか作るものアリですね。仮にアルトマイルは組まなくても5月にマジェが出るのでシシルスは集め得な気がします!!

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以上、マゼンタでした!!!