ネオネクタール①(銃士型)

おはこんにちこんばんは!マゼンタです!!

 

3月の終わりごろには新しいTDが発売されますね。皆さん何を組まれますか?わたしは自分のお金が稼げるまではネオネクタールだけだったので、その想いからネオネクタールを買います。しかもアーシャですよ!!可愛いし、強いし、可愛い!!蒼アーシャまで期待していいですよね!??

あと今蒼アーシャのプレマを兄貴の誕生日プレゼントであげようとしてるので見つけた方は連絡くださいお願いします!!

 

今回はネオネク愛を語りたいと思います。しばらく2,3本記事を書けたらいいと思ってます。今更だと思われるかもしれないですが、今だからこそもう一度ネオネクを振り返ってアーシャ型の構築にも参考にしてほしいです。よろしくお願いします!!

  • 1.デッキ構築
  • 2.採用理由
  • 3.立ち回り
  • 4.最後に

 

1.構築

まずは構築になります

f:id:magenta_VG:20200313143332j:image

G3

白百合の銃士 セシリア×4

牡丹の銃士 マルティナ×4

爆・散・トゥメイトー×3

G2

パンジーの銃士 シルヴィア×4

牡丹の銃士 トゥーレ×4

サンライトガーデンの案内人×2

G1

タンポポの銃士 ミルッカ×4

鈴蘭の銃士 レベッカ×4

紅団扇の銃士 ガストーネ×4

FV

菜の花の銃士 キーラ

トリガー

☆8引4治4

 

2.採用理由

G3

セシリア

メインV。4枚。強い多分4月から最速で打てるのでもっと好き。

マルティナ

サブV。先3ターン目に手札にセシリアがいない時は乗りたい。セシリア、トゥーレの効果で真っ先に出したいので4枚

トゥメイトー

10000上昇と"ドロー"効果が強い。終盤でのセシリアの効果含めると1枚で30k以上になるので偉い。あとトマト退却→トークン→セシリア効果→トマト上昇→トマト退却...でループできるので採用。終盤で使いたいのとG2を尖った型にしないために3枚

G2

シルヴィア

絶対4枚。強い。1枚で効果解決するので強い。さらに顔がいい。

トゥーレ

どのカードゲームでも早い段階での踏み倒しは強いってわかってるので、積極的に効果使いたい。4枚。

サンライトガーデン

元々のミルッカ→シルヴィア→サンライトガーデンのコンボで盤面埋める動きが強すぎたので採用。銃士型に影響与えないためにも2枚。

G1

ルッカ

4枚。VでもRでも活躍するから優秀。可愛い。

レベッカ

4枚。守りも攻めも出来るから優秀。可愛い。

ガストーネ

4枚。セシリア。トゥーレに依存してるけど出てきたら強い子には変わりない。あと仮に手札に来ても退却コストやガード値としてからやすいので問題なし。銃士なのとデッキから出やすいように4枚。

FV

キーラ

正直言ってアルボロスでもいいけど銃士型なのでそこはとことん言い張ってキーラで。

トリガー

引を増やす構築見たことがあるけど、増やすとしても1枚、引5☆7構築だと思います。ネオネクなドロソが少ないので割とアリだと思います。

 

不採用理由

G3アルボロス

ドロソが欲しいのとトマトだとフルに効果利用できるために不採用で。先行3ターン目にきたマルティナを殺さないためにも不採用。

イルミンスール

序盤で引けたら強いけど単純にCBが足りなくなるので不採用でトマトとサンライトガーデンで回す方がオススメです。

フルーツバスケットカローラドラゴン

枠が無いのと銃士名称、山札から出てきて強いって言う条件を満たしてないので不採用。

 

3.立ち回り

序盤から3パンしていけるクランです。序盤からラインのダメトリ1枚ケアしていけるのでフルパンチしていきましょう。しかし弱点があって、G3に2回ならないと終盤に火力を上げれないって事です。ダメトリで盤面潰れる事があります。

 

優先順位ライド

G1

ルッカ>ガストーネ>レベッカ

G2

シルヴィア>サンライトガーデン>トゥーレ

G3

(手札にセシリア2枚、後手で余裕が無いの場合)

セシリア>トマト>マルティナ

(先行、セシリアが1枚の場合)

マルティナ=トマト>セシリア

 

共通するプレイングとして大事なのは、G3までの動き。G3に乗ったら大抵は高火力で殴れるのでそこまでに相手を3〜4ダメまで追い詰めましょう。そのために2ターン目から3パンをする意識。

G2ターンに3パンするためには2つパターンがあり、①Rにトゥーレで3パンを形成、②シルヴィア、サンライトで形成、があります。

①の場合

Vがシルヴィア/ミルッカスタートだとトークン退却でトゥーレスキル発動で、トークンがいない場合はRにトークン出すユニットのあと発動、

②の場合

前弾からあった動きをそのまま使います。ミルッカスタートだとシルヴィア→サンライトガーデンで5000要求、10000要求のラインが出来ます。仮にミルッカの乗れずにシルヴィアからのトークン生成でも序盤から3パンができ、5000要求ですが手札省エネで圧力を。ここで手堅く10000要求のラインを作るのと3パン作るのは正直言って好みに分かれます。

セシリアに乗ればあとは脳筋パンチなのでそこまで相手をどう詰めるのかを考えながらプレイングします。トゥーレ、セシリアから出てきて欲しいユニットがほとんどなのでマルティナ、ガストーネを優先して出して、それ以外も何を出しても強いです。

終盤ではセシリア、トゥーレで山の圧縮をしていって山のトリガー率を上げてフィニッシュまで持っていきましょう。

 

4.最後に

銃士型はアルボロス型に比べてメインで活躍して欲しいユニットが他の依存することが少ないので上振れしたら銃士型の方が強いと思います。安定性の取り方、また、ケアの仕方次第で後手を巻かれたり、不利対面を返せるのでフォース馴れにはオススメです。あと割とロングゲームにも対応出来るのでデッキ圧縮の仕方を教えてたり、理解するためにもオススメです。あとはパワーの上昇を忘れずに把握することが大事です。おはじき、サイコロ、ダメカンなどオススメです。(わたしは計算ミスで負けかけた経験があります笑笑)

ネオネクはシンプルに殴るクランと思われがちですが、トリッキーに動いて、様々な攻撃が出来ます。3月下旬に出るアーシャからさらに強い動きを期待しましょう!!

 

次はアルボロス型を描く予定です。RTといいね、拡散よろしくお願いします。また、コメント、わたしのTwitterにて書いてほしい記事、僕、私のデッキを紹介して!など随時受付ております。それではまた次回!!!

 

以上マゼンタでした!!ノシ