ギアクロニクル①(クロノジェット型)

おはこんにちこんばんは!!マゼンタです!!

 

新弾デッキ紹介も最後の記事になりました!!今回はギアクロです。

 

 

 

 

早速デッキ紹介をしていましょう!

 

 

 

  1. デッキ概要
  2. デッキ構築
  3. 採用/不採用理由
  4. 立ち回り
  5. 最後に

 

 

1.デッキ概要

擬似超越だけのクランで、手札を捨てるクランと思われがちですが、手札の入れ替えによるデッキ圧縮と5000ずつパワーを上げるクランです。(少し値段が高いのがデメリットです。)

 

 

 

2.デッキ構築

f:id:magenta_VG:20200413045446j:image

 G4

クロノドラゴン・ネクステージ x 4枚
時空獣 メタリカ・フェニックス x 2枚

 

G3
クロノジェット・ドラゴン x 4枚

 

G2
スモークギア・ドラゴン x 4枚
ストロボスコープドラゴン x 4枚
スチームスカラー イルカブ x 4枚

 

G1
スチームブレス・ドラゴン x 4枚
クロノトゥース・ティガー x 4枚
スチームファイター メメンネ x 3枚

 

FV
クロノ・ドラン x 1枚

 

トリガー(星6引6治4)
スチームガード カシュテリア x 4枚
ラッキーポット・ドラコキッド x 2枚
リンリン・ワーカー x 4枚
スチームボンバー ジグル x 2枚
スチームメイデン ウルル x 4枚

 

 

3.採用/不採用理由

G4

ネクステージ

4枚。減る理由がないです。

 

メタリカフェニックス 

2枚。先手の超越用。手札を増やすか、リアを山札から出すかの二択でライオンと入れ替えも検討。

 

G3

クロノジェット

4枚。省略。

 

G2

スモークギア

4枚。アタックするだけで+5000とワンドロー、場にいるだけで超越コストを確保出来る桁違いのカード。メメンネとの相性がいいです。

 

ストロポスコープ

4枚。花妖精を焼き払います。現環境では花妖精を視野に入れてるため花妖精が出てから使用すると実質ノーコストで使えます。

 

イルカブ

4枚。CBが余るので入れてる感じがあります。他のオススメがあったら教えてください。タイガー軸に比べて札を増やす手段が用意のため変更でもいいかもしれません。

 

G1

スモークブレス

4枚。ブランウェン互換。

 

ティガー

4枚。強い方しか書いてないです。

 

メメンネ

3枚。スモークギアと相性がいいから入れました。手札入れ替え出来るG1の中で1番活躍出来そうです。4枚入れてもいいと思います。

 

トリガー

引完ガ4、治4、星4は確定です。スモークギアも守りたいので引を多めに採用しました。

 

 

不採用理由

ライオン

メタリカとのデッキ圧縮よ差が1枚で手札を増やすか、リアを増やすかで選択したところ、手札を増やしたかったのでメタリカにしました。

 

ヤルラガンダ

ライオンを採用するなら2枚ほど入れてもいいと思います。CBを使うのとアタッカーを増やしたいなら採用です。2枚くらい入ります。

 

ナブー

CBが余ったのでイルカブを採用しました。割とソウルが必要な場面があるので採用してもいいかもです。

 

テキパキ

ソウルが枯渇するので不採用に。使うならナブーとのセットで入れたいです。入れても2枚くらいだと思います。

 

カライン

クロノジェットのV裏に置いて守護者、枚数制限のコンボを考えてました。思ったよりソウルに余裕がなかったので不採用で。

 

 

4.立ち回り

ライド優先度

G1

ティガー>スモークブレス>メメンネ

 

G2

なし

 

G3

なし

 

理想の動き

理想盤面はこちらです。

f:id:magenta_VG:20200413054518j:image

ネクステージをフルパワーで使えると強いのはもちろんです。ヴァンガードにおいてよくありがちなのがVだけ強いけどRが極端に弱過ぎるってことがあります。メメンネはRを上げるのにはちょうどいいカードでG3ターンには二回も使えます。左右にすれば15000の上昇ができます。

 

 

 

4.最後に

ギアクロはVが強過ぎるのでどうやってRを強くするので悩みました。手札もリベリオン型と比べて結構増える印象です。忘れられてやすいのでここで言いますがネクステージは手札からもライド出来るのでVスタンドでの連パンは割と用意です。

今回またここまで読んでいただきありがとうございます。拡散、共有とTwitterのフォローもお願いします!!またブログ登録もお願いします!!コメントや意見もどんどんお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

以上、マゼンタでした!!!